ファーラー位


[駆け出しケアマネの高齢者介護なびについて]
介護福祉士として10年、今年からはケアマネージャーとして働く管理人が運営する高齢者介護に必要な知識、介護保険制度の仕組み、介護する人の心得などをご紹介するサイトです。
また、認知症専門施設での10年の経験から認知症のご家族を抱える方へのメッセージやご家族の接し方などご紹介します。

HOME > 介護のあいうえお:ふ > ファーラー位 

スポンサードリンク

ファーラー位

背臥位から状態を約45度起こした姿勢。背中に背もたれを当てたり、上体を起こした状態を半座位といい、安静看護下で食事などをするおきに用いられたしhかし、この姿勢では寝たきりの弊害はほとんど解消されないし、何よりも食べ物を誤嚥しやすく食事には向かない。現在では起き上がって座る姿勢をとり、早期から生理学にかなった前かがみの姿勢で食事したり排泄したりすることで治療効果も上がることが認められ、ファーラー位は重病人だけに必要な姿勢となりつつある。
スポンサードリンク

介護百科
 高齢者介護とは
 介護保険制度とは
 介護予防
 介護者心得
 高齢者介護のコツ
 介護マニュアル
 高齢者がかかりやすい病気
 高齢者事故対応マニュアル
 高齢者虐待
認知症と向き合う
 認知症とは
 認知症高齢者への対応
 認知症高齢者のご家族へ
 認知症介護体験談
介護のあいうえお
Copyright(C) 駆け出しケアマネの高齢者介護なび All rights reserved